機能紹介

FEATURE

主な機能

  • マスタ管理

    管理画面から設定の変更ができます。
    収集エリア毎の予約カレンダー/1日当たりの予約件数&容積ポイント/手数料単価/分類/品目/集計分類排出場所詳細/ユーザー管理/配車管理/各種メールテンプレートなど

  • 予約受付管理(電話)

    電話の受付入力に対応しています。
    排出場所地図/予約一覧/ステータス管理/受付内容の訂正/過去の履歴検索

  • 予約受付管理(ウェブ)

    PC、スマートフォンから住民が予約できるウェブフォームを提供します。
    利用者登録による次回以降基本情報スキップ機能/自動受付メール、受付確定メールに対応/出し忘れ防止メールなど

  • 収集指示管理

    配車設定から収集員に渡す指示表、業務完了報告まで対応しています。
    配車設定/収集指示書(全体と個票)出力/マップ出力(ルート案内には対応していません)

  • 各種帳票(レポート)

    受付状況や実績などの数字を帳票形式で確認できます。
    日別、月別、曜日の予約受付件数、実績件数/手数料受付件数等/エクセル出力

  • その他キャッシュレス対応など

    ごみ分別アプリ連携、キャッシュレス連携、写真登録機能、タブレット対応、ごみ集積所(ステーション)管理機能、コールセンター委託業務等様々な機能を提供しています。また、コールセンターの委託も対応しております。オプション機能の詳細はこちらご覧ください。

ソダイシスの
大まかな業務フロー

下記は基本的な想定フローです。もし異なる運用をしている場合でも、実運用に応じたカスタマイズを実施しますので、お気軽にご相談ください。

START

職員

導入

手数料や品目、粗大ごみ受付カレンダーなど各種マスタの設定を行います。

職員

START

住民

START

収集担当者

マスター管理

基本的にマスターで必要な情報を事前に当社担当者がヒアリングし、入力した状態でお渡しします。
職員は必要に応じて、修正や追加入力を行ってください。

主な機能

  • 収集エリア毎の
    予約カレンダー

  • 1日当たりの
    予約件数&
    容積ポイント

  • 手数料単価

  • 分類

  • 品目

  • 品目

  • 集計分類
    排出場所詳細

  • ユーザー管理

  • 配車管理

  • 各種メール
    テンプレート

職員

予約

電話
電話から予約
ウェブ
会員登録(任意)→メールアドレス入力→仮予約自動返信メールから予約フォームへ

住民

住民

予約受付管理(電話)

電話をしながら品目、申込者の基本情報、排出場所、収集日等を設定します。収集日については受付カレンダーから申し込み状況を○×などで確認しながら案内することができます。

主な機能

  • 電話の
    受付入力
    に対応

  • 排出場所
    地図

  • 予約一覧

  • ステータス
    管理

  • 受付内容
    の訂正

  • 過去の
    履歴検索

予約受付

その場で入力し保存すると確定処理

住民

予約受付管理(ウェブ)

予約フォームでは、氏名や住所、排出場所などの基本情報を登録し、排出したい粗大ごみを選択します。
品目はカテゴリやワード検索可能、また登録した住所に応じてテキストな申し込みカレンダーが表示されます。

主な機能

  • PC、スマートフォンから住民が予約できる
    ウェブフォームを提供

  • 利用者登録に
    よる次回以降
    基本情報
    スキップ機能

  • 上記電話受付
    同様の機能

  • 自動受付
    メール

  • 受付確定メール
    対応(要職員の
    承認)

  • 出し忘れ防止
    メール

予約受付

ネット申し込みされた内容を確認し、問題なければ確定処理(審査)すると予約確定メールが自動送信されます。

予約確定メールの受信

決済

電話(又はウェブ)
粗大ごみ処理券を購入します。

ウェブ
キャッシュレスオプションを導入している場合、メールに記載されているURLからそのままオンライン決済が可能です。

収集

予約確定した申し込み情報の配車設定、
収集指示書の出力を行います。

職員

収集担当者

収集指示管理

事前にどの車両で回るか配車設定を行い、日にち・車両ごとの収集指示書を出力します。ゼンリンマップの場合、自動的に個票にマップが表示されます。(Googleの場合、1件ごとの出力)

機能一覧

  • 配車設定

  • 収集指示書
    (全体と
    個票)
    出力

  • マップ出力

職員

粗大ごみ排出

当日、処理券を貼付け粗大ごみの排出します。
オンライン決済した場合、システムから印刷できる処理券代用紙を張り付けるか、手書きで受付Noなど必要な情報を記載し排出します。

回収業務

収集指示書に従って粗大ごみを回収します。回収結果はシステム内で収集完了、一部収集(どの品目がなぜ回収できなかったのか)等を入力することができます。

各種帳票(レポート)

報告用に日別、月別などで様々な数字を確認することができます。
品目ごとの回収実績も自動で集計されますので、処理券金額の検討や啓発活動などに利用することも可能です。

機能一覧

  • 日別、月別、
    曜日の予約
    受付
    件数、
    実績件数

  • 手数料
    受付件数

  • エクセル
    出力